So-net無料ブログ作成
検索選択

プレゼント [リハビリ]

シルバーアクセサリーなどを作る、
「彫金」を習っていたことがありました。


金属同士をくっつける作業を『ロウ付け』というのですが、
それを教えていただく回のとき、
しじみの首輪に付ける鈴を作りたい!と思い、
先生に相談して作る事になりました。


しじみの鈴ということで、しじみ貝のようなフォルムに決定。
叩いて丸みを持たせたシルバーの部材を2つ用意し、
ロウ付けするのですが、その際に中に丸い玉を入れ、
振ったら音がするように作りました。


[カメラ]下手っぴでお恥ずかしい。

0619-1.jpg



がんばって完成させた『しじみ鈴』ですが、
せいぜい、小さくコロコロと鳴るだけで
振っても全くいい音がしません[あせあせ(飛び散る汗)]
見た目もしじみ?という感じですし。。。[たらーっ(汗)]


まあでも、愛情はたっぷりこもっているということで、
多目に見てもらいますっ[黒ハート]

0619-2.jpg




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村 ←ぽちっおねがいします

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

vale

ゴリゴリと鈍い音をさせてましたね〜w
でもしじみにとても似合ってました!
首輪もいろいろと持ってて
衣装もちのしじみくんでしたね。
by vale (2012-06-19 14:06) 

aki

☆valeさん

首輪は毛並みにへんなクセがついてしまうので、
わたしがあんまり付けなくなりました。

何をやっても嫌がらなかったというのが正しい気がしますが、
おかげさまで、ファッションショーを楽しませていただきました〜。

by aki (2012-06-19 14:55) 

ショパン

最後のお写真、ちょっと寄り目がちのしじみちゃんかわいいです!
どこにいるのか、わかりやすいのでニコは子猫の時から鈴付きの首輪を
付けています。

昨日のコメントの最後の一文、訂正させてください。
「ちょっと偏った考え方かも知れませんが、動物好きにも
『悪い人はいる』と思いますが、動物嫌いに『いい人はいない』と
思います。」
by ショパン (2012-06-20 02:25) 

aki

☆ショパンさん

ヒメもしじみも、
自転車置き場のまわりでよく遊んでいました〜☆

うちの会社は3階なのですが、
エレベーターがないので、自力で持って上がっています。
ねこをかばんにかかえ、自転車もかかえ、
腕はどんどんたくましくなる一方でした。。。
たぶんわたし、体力的にもうできない。。


『動物を嫌いな人』には、
アレルギーなんかで、身体的に嫌う理由がある人は置いておいて、
飼った事がないから嫌いだと思っている人と
下手すれば虐待までしてしまうような、
ほんとうに嫌いな人とがあると思います。

どちらにしても、あの柔らかくて、あったかくて、
どうしようもなく愛おしい命を知らないのは
残念だなと思います。。。

かわいいだけでなく、笑えるし、喜べるし、泣けるし、悲しめる。
たくさんのことを学べるという意味で、
経験としてペットを飼うということは素晴らしいと思います。


by aki (2012-06-20 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。