So-net無料ブログ作成
検索選択

金色の茶筒 [しじみ]

しじみがいなくなって、はじめての夏が来ました。

これまでは、お留守番をさせるにも
日中部屋が熱くなるので、気が気ではありませんでした。
ひんやりシートや、お水をたくさん準備して
防犯よりもしじみの健康のため、窓を開け放していました。。。[ふらふら]


そんな心配をしなくなった今年の夏。
朝から元気に鳴く蝉の声にも
なんだかふと寂しくなります。



というわけで今年はしじみの『初盆』というやつですが、
お盆に帰省する際、お骨を会社へちょっとだけ分骨したいと考えています。

基本的には無神論者でして、
骨を手元に置いておく事がどうなのかとか、
分骨がどうとか、しきたりやタブーなんてよくわかりません。。

でも、毎日遊んだもう一つの故郷へ帰りたいんじゃないかなと思い、
社長に相談して置かさせていただくことにしました。



というわけで骨を分けると、
いま入れてもらっている骨壺では、大きすぎるので
ある入れ物に注目しました。

それは、、、


茶筒の開化堂さん


美しくて立派な茶筒です。
本来の目的と違うので申し訳ない気もしますが、
年月と共に、色や風合いが変化していく。
これ以外ない!そう思いました。


ちょうど、百貨店で開化堂さんが実演販売をされていて
真鍮のものを購入することにしました。
しかも、刻印をした茶匙をサービスでいただけるとのことで、
その場で『しじみ』と打っていただきました。


[カメラ]こんなかんじ

0727.jpg




この茶筒、触れば触るほどいい味が出てくるそうです。
(しかもオイリー肌のほうがいいそう[あせあせ(飛び散る汗)]


茶筒の変化とともに、しじみを想うことができるのは
とても素敵だと思います。
前にコメントで「やさしい思い出になっていく」と
おっしゃっていただいたことがあります。
そんなふうになれたらいいなと思っています。


0727-2.jpg



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村 ←ぽちっおねがいします

nice!(0)  コメント(13) 

nice! 0

コメント 13

ショパン

行事の度に、誕生日の度に、その都度思い出しますよね。
数えても仕方のない年齢も数えてしまいます。
でも、いつまでも忘れないというのはいい事だと思います。
その茶筒は上のフタがゆっくり落ちていくあの有名な
茶筒ですか?形もシンプルでいいの見つけましたね。
ショパンのお骨も動物霊園に持って行くつもりが未だに家にあります。
by ショパン (2012-07-29 15:56) 

vale

更新きたね!
しじみの帰郷まってますよ〜。
私は油手なのでいい味だせますぜw
by vale (2012-07-30 12:46) 

aki

☆ショパンさん

ショパンちゃん、きっと毎年のお誕生日に
ありがとうって言ってますね。
わたしもこの先、しじみの誕生日をお祝いしたり、
命日には手を合わせていきたいです。

動物霊園も検討したのですが、わたしにもしじみにも
ゆかりのない土地でというのがどうもいやで。。。
ならばいっしょにいたらいいじゃん。となりました。


きっとその茶筒だと思います。
次買うときはぜひ本来の目的で使いたいです。


by aki (2012-07-30 23:50) 

aki

☆valeさん

さすがにこの茶筒、何個も手が出ませんで、
会社用はまた別のものでご用意しております。。。

しじみと一緒に過ごした4回の夏って、
どんなふうだったっけ?と記憶が曖昧になってます。
だっこしたら暑いだろうし、
でも、もふもふはしてたはずだし。

今度会社で、ヒメとたっぷりスキンシップをとって
『夏猫』を満喫したいのですが、
わたし、異常なまでの嫌われっぷり。。。
負傷覚悟で挑む所存にございます。

by aki (2012-07-30 23:56) 

ショパン

8月8日は『国際ねこの日』なんですって。
日本では2月22日が『ねこの日』ですよね。
昨日、ニコには特別何もしてないんですけど、
いつも『腹ペコねこさん』なので今日はいつもより
おやつのささみを少し多めにあげようと思います。
by ショパン (2012-08-09 10:26) 

aki

☆ショパンさん

なんで8月8日なんでしょうね〜?
ニコちゃん今日はラッキーですね〜。

記念日といえば、じつは今日はわたしの誕生日でして、
また歳をとってしまったのですが
しじみからのプレゼントで、
夢でも見れるといいな〜と思っております♡

by aki (2012-08-09 18:52) 

ショパン

1日遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!
昨夜はしじみちゃんの夢は見られましたか?
ちなみに、私の誕生日は2月3日です。
ほとんどの人が「節分?」と言ってくれます。
祭日でもないのに、みなさんよく覚えてるんですね。

by ショパン (2012-08-10 11:29) 

aki

☆ショパンさん

ありがとうございます〜。
しじみの夢はまったく見ず。。。
少し前ですが、夫の夢には出て来てくれたそうで、
ブラッシングをせがまれたとか。
わたしはいっこうにあえず仕舞いなんです。

節分!覚えやすいですね〜。
わたしは、長崎の原爆の日。。。。


by aki (2012-08-10 13:28) 

ショパン

あと、8月8日はパチパチで『そろばんの日』だそうです。
私の数少ない友人のひとりは、2月16日生まれで
金正日と一緒ですが、高倉健とも一緒です。
もうひとりの友人は9月11日生まれで9.11テロの日です。
ちょっと林家ぺーさんばりですか?
by ショパン (2012-08-11 10:52) 

aki

☆ショパンさん

では、そろばんの日と、ねこの日(海外)の次の日が
わたしの誕生日で〜す♡
林家ファイルに追加よろしくおねがいしま〜す!

8月9日生まれの有名人がいないか
調べてみようかな〜。

by aki (2012-08-12 21:12) 

ショパン

8月9日は『ムーミンの日』です。
日本ではもともと、6月3日が『ムーミンの日』だったのを
世界共通にするのにトーベ・ヤンソンの誕生日の8月9日を
『ムーミンの日』にしたそうです。
世界的な有名人がいましたね!
by ショパン (2012-08-13 14:10) 

aki

☆ショパンさん

さすがの引き出しですね〜!
わたしも初めて調べてみると、
黒柳徹子さんも8/9生まれみたいです。
一気に親近感!

by aki (2012-08-13 14:30) 

ショパン

誕生日が一緒、出身地が一緒、好きな有名人が一緒etc…
共通点があると一気に親近感がわきますよね。
by ショパン (2012-08-13 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。