So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ

日本一 [その他]

先日、かねてから念願だった“今年の目標”の
「富士登山」に挑戦してきました[手(チョキ)]

4名のパーティで5合目から登り、8合目の山小屋で1泊して、
次の日2時半から登ってご来光を拝むスケジュールでした。

1日目、5時間半の登山の末、なんとか8合目まで辿り着き、
山小屋で夕食のカレーをおいしくいただきました。
缶ビールを1杯だけ飲んだのですが、
気圧のせいか酔いがまわるのがすごく早かったです[ー(長音記号2)]

メンバーの一人がカレーだけでは足りないと
やきそば「ペヤング」を注文。
なんと600円[exclamation]
富士山は「物価も日本一レベル!」でした[たらーっ(汗)]


ほぼ寝られず2日目のアタック開始。
これまでの不摂生、運動不足、低酸素で
身体が重いのは言うまでもないですが、
心配していた高山病は大丈夫で、
なんとか頂上まで行くことができました。

[カメラ]お鉢めぐりが一番きつかった。。[ふらふら]

0909.jpg


3776mを体感することで、かなりの体力を消耗し、
帰りのHPはほとんど残っていませんでした。
生まれたての小鹿のごとく、何度も何度も転びながらようやく下山。

[カメラ]ふらふらでした。

0909-2.jpg



下山後、三島で食べた鰻がほんとうに美味しかったです。
たくさん運動して、カラカラの身体へ、
ぎゅっと鰻の脂と生ビールを取り込みました[あせあせ(飛び散る汗)]
プラスマイナスきっとプラスです[もうやだ~(悲しい顔)]


もはや「しじみ汁」ではなくなってますが、
しじみは今回もお留守番。

[カメラ]いつものことじゃん。。

0909-3.jpg


でも本当に、無事帰ってこられて良かったです。
もうしばらくは富士山はご遠慮したいですが、
とっても良い経験になりました〜[わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村 ←ぽちっとおねがいします

梅しごと [その他]

今年は人生初の梅干し作りに挑戦しました[るんるん]

梅1kg分を6月に仕込み、
梅雨が明けるのを待って天日干しをして、
いよいよ完成しました![手(チョキ)]

[カメラ]天日干し1日目の梅干し。
 酸っぱい香りがベランダ中に。

0726-1.jpg


おばあちゃん直伝!と言いたいところですが、
うちの祖母が毎年漬けていた梅干しは、かっちかちで、
梅干しというよりは、梅風味の塩の塊でした[たらーっ(汗)]
(おばあちゃんはひとりで意地になって食べてました。。)

この度、ネットの情報を参考にさせてもらい作ったのですが、
低塩ではカビが生えやすいとのことで、
昔ながらの塩分濃度にしました。

干し上がりをひとつ味見してみると、しょっっっぱっっっ!*
時代に逆行したアグレッシブな味!倒れそうです。[ふらふら]


半年くらい熟成したほうが
梅干しの酸味がまろやかになるそうなので
この「骨壺」みたいな保存容器で
しばらくの間、お休みいただく予定です。
もう少し食べやすくなりますように〜。

[カメラ]一緒に漬けた紫蘇は“ゆかり”に、
 梅酢にはショウガを入れて“紅ショウガ”を作りました。

0726-2.jpg


思っていたより簡単で、楽しかったので
また来年も挑戦してみたいと思います。
梅酒とか、らっきょうもいいなぁ〜[かわいい]


最近こういう事がたのしいです。
歳のせいでしょうか。。。


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村 ←ぽちっとおねがいします

AKIRAがやってきた [その他]

最近さぼりがちのしじみ汁ですが、

遊びに来てくださるみなさま、いつもありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]


今日もしじみとヒメはたっぷりお昼寝をしたり、

人間たちに「おやつほしい[黒ハート]」のアピールをしたりして過ごしていま〜す。



さてさて突然ですが、この会社にはおもちゃがいっぱいあります。

いわゆる“子どもには買えない男児用玩具”です。

そんな“大人のおもちゃ”コレクションの一部を

ちょっと昔のヒメがナビゲートしま〜す。



[カメラ]こちらは、エウレカセブンのニルバーシュたち。
ポーズにもこだわりがあるようです。

no9-1.jpg



[カメラ]続いては、トランスフォーマーのバンブルビー、
キャプテン・ジャック・スパロウに、攻殻機動隊のタチコマ。
手前のG.I.ジョーの衣装は、全身お手製のオリジナル!

no9-2.jpg




これらは社長とヒメのお父さんの趣味なのですが、

本日新たに、社長宛に代引きで大きな箱が届きました。


[カメラ]ニューフェイスのAKIRAさんが仲間入り。

R0014206.jpg



ちなみにこちらの商品です。高っ!

PBM! 1/6 金田のバイク (初回特典付き)

PROJECT BM! 金田正太郎


バイクはライトと計器類が光ります。すんご〜[ひらめき]



日々、増殖をつづける我が社のコレクション。。

はい。ご察しの通り、うちの会社は社員全員未婚です[あせあせ(飛び散る汗)]


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村 ←ぽちっとおねがいします

ひとあしお先の「お花見」 [その他]

三連休の最終日に仕事関係の方々(女子オンリー)で

会社近くの公園にて、気の早い「お花見」をしました。



[カメラ]まだ桜、ちょびっとしか咲いてません[あせあせ(飛び散る汗)]

R0014169.jpg



晴れてはいましたが、風が冷たくとっても寒い[ー(長音記号2)]

お花見をしているのは、わたしたちひと組のみで

少々痛い視線を感じながら、お花見スタート。


[カメラ]みんなでいろいろ持ち寄りました〜[レストラン]おいしかった〜[exclamation]

R0014172.jpg


[カメラ]でも用意したビールが寒くて進みません。。

R0014174.jpg


日陰になったら日向への大移動を繰り返し、

それでも3時間半くらいはねばりました〜。


ほとんど、桜なんてみてませんでしたが、

話には花が咲いて、熱い女子トーク楽しかったです[かわいい]



[カメラ]しじみはお留守番。まったりな連休をすごしてました。

R0014066.jpg


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村 ←ぽちっとおねがいします

おたんじょうび会 [その他]

昨日は、ヒメのおとうさんのお誕生日だったので

会社のみんなでお祝いをすることに[バースデー]



前々から行ってみたかった薫製料理が有名なお店を予約しました。

[カメラ]「チャテオ あくさん」というお店。お肉料理も美味。

R0014117.jpg


昨日に引き続き、内容がねこのブログじゃなくなってますが、

[カメラ]牡蠣の薫製、おいしゅうございました。

R0014122.jpg


薫製にはギー(精製バター)がかけてあって、それがとってもあうんです[手(チョキ)]

また行きたいお店ですが、今月末には移転とか。。[たらーっ(汗)]

新店舗できたら調べてまたおじゃましたいと思います。



そのころねこたちは会社でお留守番。

ごめんね〜[あせあせ(飛び散る汗)]

R0014101.jpg


帰ったら、かつおさんあげるからゆるしてっ[キスマーク]


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村 ←ぽちっとおねがいします

かいしゃごはん [その他]

今日は「かいしゃごはん」をしました[るんるん]

社内にねこの額ほどのキッチンがあるので

たまにお昼を作ってみんなで食べたりします。



[カメラ]本日のメニューは「呉冷麺」。

お持ち帰り用を会社で作りました。

R0014110.jpg



この冷麺、酢っぱくありません。

お醤油ベース(たぶん)で、甘めなんですが、すこし唐辛子の辛みがあります。

具は、ワンタン、酢漬けの海老、きゅうり、チャーシュー、たまご。

ほんとにおいしいです。絶妙のバランスです。

広島県呉市へお越しの際にはぜひ「呉龍(ごりゅう)」へ〜[ダッシュ(走り出すさま)]


ねこたちは人の食べるものにまったく興味を示しません。

[カメラ]今日は暖かかったので、ひなたぼっこ中。

R0014112.jpg


春が近づいてますね〜[かわいい]


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村 ←ぽちっとおねがいします

しじみ袋 [その他]

しじみつながりで、

[カメラ]「しじみ袋」というのを見つけました。

shijimifukuro.jpg


「しじみが入ってる袋」ではなくって

「江戸の伝統生地を使ってつくった、普段使いできる気楽な入れ物」だそうです。

[カメラ]こちらです。

1923_01.jpg


AssistOn / アシストオン
http://www.assiston.co.jp/?item=1923

貝の「しじみ」に形が似ていることから名付けられたようです。

ちょっと外出するときとか、こんな袋ものがあると良さそう[るんるん]



やばい。ぽちっとしてしまいそうです。

物欲魂がしじみへまっしぐら〜[爆弾]


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村 ←ぽちっとおねがいします
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。